すばらしすぃ~~日々


スポンサードリンク


PageTop

攻殻機動隊2.0 IT業界とは何か

スポンサードリンク

他にも質問しているよう、転職中です。悩みに悩んだ末、ITとは何かという疑問に達しました。

単にITと言っても、ソフトウェア・ネットワーク・ハードウェアなど様々な分野がありました、ソフトウェアだけでも組込み系・汎用系・ウェブ系などなど、銀行・流通など多岐にわたる。それに会社の業種も電機・金融などと分かれているのに、100人程度のIT会社が何でもやると言ってるのは、おかしいと思います。

そもそも世の中で騒いでる「IT」って何ですか?どの分野がこれから有望ですか?

Webか思ってたんですが、「JAVA・HTMLとか、あんなん学生のアルバイトだ」と全否定を食らってます。。。

取り合えず銀行とか自動車製造管理はITだと思っていません。戦前からそんなに変わってないし。

転職活動をしてると最近は、携帯の販売、光ファイバの営業など、データ入力、しまいにEメールを受取るだけ事務職まで

IT系と称しているので、ITとは何かほんとに理解に困ってます。

お願いいたします。



No.7です。

引用させていただきます。

>でも凡人で、証券も銀行も自動車も覚えることってできます?

凡人とは何でしょうか?

私も凡人かもしれません。

自動車会社の社員も凡人かもしれません。

質問者様も凡人かもしれません。

あのエジソンや本田宗一郎さんも凡人かもしれません。

しかし、周りの人は何故か凡人では無いとは言います。

凡人とは自分に限界を作ってしまう人の事を言うのかもしれません。

質問者様も自分を凡人と思えば凡人になりますし非凡人と思えば非凡人なのでは無いでしょうか?

>これだけならいいんですが、物流・会計・医療など、さまざまな知識

>を覚えなければいけないので、正直参っています。

頭を使う仕事なのですから「理解する」事が多いのは当たり前です。

(敢えて覚えるははずしました)

>どれか一つでもできれば、その業界の正社員になれるような気がしますが。

全ての事を理解していたら仕事は繋がっていくものです。

>いっそうの事、銀行でも入れば、金融のプロになれて、

>年収はITのプロよりはるかに高いような気がします、

>知識にも一つにしぼられるので、やればできるような気がします。

質問者様の一番大きな問題点はここだと思います。

確かに世の中「金」で判断されてしまう事が多いです。

仕事の収入は大事ですが、あくまで結果でしか無いのです。

私自身は銀行、証券会社(最近ではこちらをITと言うようですが)

は嫌いです。金で金を生む産業は何も創りません。

質問者様の目的は金が稼げりゃ村上ファンドでも良いのでしょうか?

技術者として一流になりたいのであれば、常に努力有るのみです。

最後にひとつだけ

「覚える」のではなくて「理解」してください。

そうしないと仕事は繋がりません。




PageTop
