すばらしすぃ~~日々

スポンサーサイト

スポンサードリンク


PageTop

鹿男あをによし 地方が舞台のドラマでは方言を話して欲しいですか?...

スポンサードリンク

地方が舞台のドラマでは方言を話して欲しいですか?わたしは関東か関西かと言われると関西の田舎に住んでいます。そのせいか、テレビの世界というのはものすごく遠くてあこがれです。だから、役者さんにはわたしにとって非日常な感じの標準語を話して欲しいです。特に、ドラマの主役となる人は今が旬!な人が多くて、カッコイイ!とかキレイ!とか思うし、普段は標準語っぽいのに方言で話されると違和感があります・・・。なんか夢を壊されるような・・・。(勝手に幻想を抱いている方が悪いのですが。)なにより、そこに住んでいない人が方言をどんなに練習しても違和感があると思うんです。以前も、大阪の方が他の関西圏の場所が舞台のドラマを演じられたときに明らかな大阪弁で違和感がありました。だから、わたしはあえて標準語でいいんじゃないかなと思ったり。今、鹿男あをによしというドラマをテレビでやっていますが、方言じゃなくてよかったと安心しています。あれだけのわかりにくいファンタジーで方言を話されるとついていけないような・・・・。主人公は鹿島出身かなと思うのですが(鹿島神宮のおまもりが送られてくるあたり)、東京での生活も長かっただろうし、標準語でよかったと思います。藤原くんのあのしゃべりの早さと聞き慣れない歴史用語を奈良弁でしゃべられたらわたしにはとても聞き取れなかったと思います。また、わたしは先生と意識して敬語を話そうとすると自然と標準語っぽくなっていたりしたので、主人公と生徒の会話も標準語っぽくていいんじゃないかなと思います。(普通の人はそんなことはないかな・・・。)方言を否定しているわけではなくて、標準語だと聞き取りやすいし、どこ出身の役者さんが話しても違和感ないし、なにより話に入っていきやすいからいいと思うんです。全部が全部方言で固められるとなんだか、見たくなくなります・・・。前述の通り違和感があるから、聞き取りにくいからです。ここまで大変な長文を読んでくださってありがとうございました。どう思われますか?わかりにくいところがあるかと思いますが回答よろしくおねがいいたします。
[PR]アルバム特選:spitz山崎まさよし平井堅コブクロmelody
スポンサーサイト

PageTop
